5/20(土)売上報告

税込み営収: ¥74,740
税抜き営収: ¥69,200


回数: 37回
乗車率: 57.19%
最高売上: ¥10,340(浅草~千歳船橋 高速利用)

青タン前売上: ¥40,910
青タン後売上: ¥33,870




この日も前回の勢いが少し残っていたのか、土曜にしては良い売上げだったと思います。


浅草で三社祭が開催されていたので、青タン以降、浅草の国際通りや言問通りなどをグルグル流してたら面白いように拾えました。極めつけは国際通りから高速で千歳船橋。これで得意な新宿・渋谷エリアに労せずに戻ってくることができました。


戻ってすぐに中目黒で無線が鳴り、お乗せするとバラエティで有名なミュージシャンでした。テレビと変わらぬバラエティートークを同乗していた男女に炸裂させてましたよ~(笑)。





東京のタクシードライバーの英語力ってどうなの?


taxi-1598104_1280



午前中にスカイツリーをチラッと除きに来たら、押上のタクシー乗り場で外人客が10名超並んでて、先頭のおじいちゃんドライバーと外人観光客のリーダーらしき人がやり取りしてるのが見えました。



全然話が進んでないようなので、おせっかいかと思いながらも通訳を買って出ると、どうやらAirbnb(宿泊施設や民泊を貸し借りするためのwebサイト)で予約した宿の住所が何やら間違っているようで、外人が持っていた地図とメールを見せてもらうと


「東京都墨田区◯-◯-◯」とだけ書いてあって墨田区の次の「町名」が書いてません。


地図には目的地に丸がしてあるだけで、ここが本当の目的地かもわかりません。


「たぶん◯◯中学校のあたりだと思うんだけどさー、行って違ったらイヤだしな~」とおじいちゃんドライバー。


外人さんもドライバーさんも、お互い言葉が通じていないので、かなり不安な空気がスカイツリー近辺に蔓延しているのを感じたので、とりあえず英語で問題を聞いて、それを運ちゃんに伝えることで、外人さんは安心した模様。


メールに書いてあったAirbnbの貸出主に何度か電話するも、電話に出ない。う~ん、この時点でホスト失格でしょう(ちなみにあとで「非通知」で電話がかかってきた。Airbnbと言えども、商売やってる人間が「非通知」でかけてくる事自体ありえないと思いますけど)。


メールをよく見るとビル名は書いてあるので、スマホを取り出して「墨田区とそのビル名」で検索すると、ビルの所在地がグーグルマップで出てきて、外人さんが持ってる地図の場所と一致。グーグルマップに住所もバッチリ書いてあったのでおじいちゃんドライバーを先頭に私と他3台で外人さん10数名を墨田区某所までお送りしました。


なんでも外人さんたちはテキサスから来たコーラス・グループで、宿代を節約するためにAirbnbを利用したら住所が途中で抜けてるし、タクシードライバーは英語話せないしで、困り果てていたそうです。「あなたは神が私たちに送ってくれたギフトよ!」と言ってもらい、クソみたいだった前職の貿易事務の仕事も案外役に立つもんだな~と実感しました。


海外からのお客様は、ただでさえ勝手のわからない土地に来ているので、片言ですら言葉が通じないとなるとかなり不安になります。なので外国語がある程度話せる人は「English」「Chinese」など自分の話せる言語をステッカーか何かでデカデカと貼っておいたほうがいいんじゃないですかね? 外人さんがバンバン乗ってくると思いますが。


一応タクシーセンターで「外国人旅客者接遇」という研修があって、羽田の国際線の乗り場に入りたくて初級を受けに行きましたが、内容は小学生レベルでした(笑)。あれで入構証発行してあげてるんですから、国際線乗り場の英語レベルはたぶん相当ヒドイですよ(笑)。


一方、観光タクシーの発展版でTOEIC600点以上程度の英語力が必要な「TSTiE(タスティー)=Tokyo Sightseeing Taxi in English」という資格もあるようですが、大々的に募集してないようです。


参考記事: TSTiE(タスティー)があると「英語による東京観光タクシー」ができるらしいよ!


オリンピックを3年後に控えているので、もっと英語での接客、接遇の充実をはかってもいいと思うですけどね~。例えばスカイツリーなどの観光スポットに「外国人専用レーン」を作って、TSTiEを持ってるドライバーのみが入構できることにするとか。さっき書いたように「English」「Chinese」など自分の話せる言語をステッカーか何かでデカデカと貼っておくとかね。

ホント、オリンピックを控えてるのにタクシー業界が外国人の接遇対策に全く動かないのは結構驚きですね。







*Twitterやってます。情報交換等しませんか? →  フォローはこちら
 

**ブログランキングに参加しています。記事が面白かったらポチお願いしますm(_ _)m


ドライバー ブログランキングへ




【祝い金がもらえる!タクシー転職サイト】